Charade Maniacs 感想

www.otomate.jp

Charade Maniacsをついさっきトロコンした。

いや~~~~久々に心から楽しんだゲームだったわ~~。

真相が気になっちゃって徹夜で進めたの久しぶりすぎるわ、体(主に腰)が悲鳴挙げてるしんど。

何回でも言うけど本当に楽しかった。

そこそこ乙女ゲームやってる方だと思うけど、何年かぶりに出会えてよかったと思える作品だったなあ~記憶リセットしてもっかいやりたい。

気づいたらずっと周回してる余韻抜けない

買ってない人はこの記事読まなくていいから買ってください。

 

 

 ストーリーとかはHPを見てほしいんだけど、

突然異世界と呼ばれる空間に10人集められて、その中にいる裏切り者を探しつつ、キャストとしてドラマを演じるって話なんですけでもね(雑)

これ以上情報知らなくていいから、早くゲーム始めてほしい。

とにかく早くプレイしてほしい、どうかネタバレは踏まないでまっさらな気持ちでプレイしてほしい。

個人的にはおすすめの攻略順すら調べないでほしいなって思う。

公式でもお知らせがあった通り、制限があるキャラクターがいるんだけど、攻略順調べたらわかっちゃうじゃない、そういうのも今回は控えてほしいレベル。

とにかく自分のパッション通りに進めてほしいんですよ!本能のままに!

ブログ書いといてあれだけど、他人の感想も見ないでって思う。

まっさらな心でやった方がきっと楽しい。

この記事読まなくていいからゲーム進めて。

買ってない人は早く買ってくださいお願いします。

 

 

ミズキの声を担当している緒方さん(最高)も言ってたとおり、ダンガンロンパシリーズ好きな人は特におすすめな気がする。

てか緒方さんの声のキャラ攻略できるの最高すぎん?最高だよ。ありがとうございます。生きててよかった。

 

 

攻略キャラ9人いるけど全くだれなかった。

それぞれのキャラに違う魅力・違う背景があって、尚且つ伏線回収もバッチリで98763429872074983点。

攻略キャラもこんだけいるとなんだかなァって思う人がいてもおかしくないのに、びっくりだね、いないんだわ。

どの子も幸せになってほしいのよこれが。

てか伏線回収ですっきりしてるはずなのに、続きが見たい、FDが欲しいって思えるのすごくない?

ボカァ~~ね早く全キャラのアフターストーリーを読みたいんだよォ。

 

 

各キャラの魅力をそれぞれお伝えしたいところなんだけど、

やっぱりまっさらな状態でやってほしいんですよね。うん。

どの子も魅力的なので、推しは見つかると思うなあ。

あと主人公の好き嫌いが激しい私だけどヒヨリちゃんすごく好感もてた。好きだ。

幸せになっておくれよ…

 

 

攻略に関してはフローチャートもついてるのでありがたかった。

もちろんフローチャートで選んだシナリオから開始できる。

難易度もかなり低いので、乙女ゲーム初めてとかもプレイしてほしい。

男性も楽しめると思う。(これも緒方さん言ってた)

ただ、前述の通り制限付いてるキャラがいるので、そこだけ気をつけてねという感じ。

ちなみに私は制限トラップに引っかかって何周もした。

一人ずつのスチルは若干少ないかな?って思うけど、総数はかなりの枚数だし、キメることでちゃんと入ってるので無問題。ありがとうございます。

悌太先生のイラストはやはり美しいな…キャラの書き分けっていうのかな。

今回は塗りがはっきりしてて新鮮だった。

 

 あとBGM。

私サントラ興味ないタイプの人間なんだけど、シャレマニめっっtぅっxyつyちゃよかった。

BGMで何度泣かされたことか…サントラでないかなあ…

おまけ要素もあってこれ以上補完してくれちゃっていいの?という気持ち…

おまけもオタクが求めてる奴ッ…

オタクに優しい世界、ありがとう。

あ、CERO:Bなので、内容はそこまで大人じゃない。

儚い、きれい、切ないって思う恋愛が多かった。

めちゃくちゃ泣いた。

汚い心がすごく洗われた。

 

糖度は低くないと思う。

(直前まで真紅の焔やってたからめちゃくちゃ甘く感じた)

 

月末から人気投票はじまるみたいなんだけど、1位は想像できるし、その子に1位とってほしい気持ちでいっぱい。

私もそのキャラに投票する予定だしなあ

人気投票の意味がよくわかんなくなってくるかど。

推しキャラはまた別にいるんだけどもね。

結果楽しみだなあ。

 

 

最初に書いた通り、まあまあな数乙女ゲームプレイしてますけど、

ここ何年かはオトメイトの看板タイトルになんでかあんまりハマらなくて(批判とかでは全然ないし、好きなキャラがいなかったっていうのがでかい)、

ひっさびさにオトメイトのゲーム楽しめてそこが一番うれしかったかな…

オトメイトに限らずだけど、推しがここ最近見つからないことがちょこちょこあったからね…

 

乙女ゲーム業界ちょっと落ち着いてるけど、シャレマニ良い風吹かせてくれるといいなあ…

いやあ…やっぱり乙女ゲームやめられないわ。

今思うと最近はゲームをプレイすることに義務感があって、ゲームを楽しむことを思い出させてくれたシャレマニには感謝。

プレイできてよかったなあ。

 

 

 

 

 

とにもかくにも言えないような内容たっぷりなので、

買った人はネタバレ踏む前にはじめてほしいし、買ってない人は是非かってください。

 あとプレイ終わったらOPタイトル見て泣いてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クソどうでもいいことだけど、

メイちゃんのこと、トトロに出てくるおばあちゃんみたく「メイぢゃ~~~ん!!!」 って呼んじゃうのは私だけかな