BUSTAFELLOWS 感想

更新約一年振り…?その間にゲームはちょこちょこやってたんですけどもね;

気が向いた時に更新します!(諦め)

 

joqrextend.co.jp




そんなこんなでBUSTAFELLOWSフルコンしました〜!

発売日に買ってから(しかも複数…)ずっと熟成させてたのですが()ついにプレイしましたよー!

フルコンした現在、あまりの衝撃で言葉が出ずにボロボロ泣き続けてるんですけども…

 


とりあえず感想を書いていきます!

ネタバレガッツリ!ありますので!未プレイの方は絶対に見ないでください!

 どうか見ないでください!!!

 

 

〜ざっくりとしたあらすじ〜
主人公のテウタは時を遡る能力を持っていて、少しの時間だけ自分以外の誰かの体に入って過去を変えることができます。

ただし過去を変えることによる障害などなど色々とストーリーに絡んできます。


メインヒーローが悪徳弁護士だったり、暗殺者を殺す暗殺者だったりと、攻略キャラも絶対的正義!じゃないんですよね。

悪と正義の違いってなんなんでしょうね…誰がきめるんでしょうね。そんなゲームだったかと思います。

 
詳しいストーリーはHP見てください〜!

 

~システムとか~

このゲームすっごい細かい点までこだわってて、SKと同じく「……」って台詞をよく聞くとなにか聞こえたり、誰かが喋ってる裏でクロちゃんがギャンギャン喋ってたりと会話がめちゃめちゃリアル!!ほんとに日常に入り込んだみたいな感じ!

あと所々ではいるムービーもすごい良かったな〜SKの時もすごいよかったもんね。 


どのキャラでも攻略していいという公式さんのお言葉通り、どのキャラからでも大丈夫でした。

リンボはヘルベチカより後だとオッ!って思うところがあるかな?

私はモズ→ヘルベチカ→リンボ→シュウ→スケアクロウでプレイしました。

(本当はヘルベチカからやろうと思ったのに、うまく攻略できなくて!笑)

攻略キャラが終わると真相√が開きます〜!

 
ストーリーは前半後半に大きく分かれていて、前半はそれぞれのキャラを取り巻く事件を解決していく形、後半は両思いになった後の後日談のような形でした。

前半後半で分けてくれてたのと、しっかりと甘さがあって良かったです〜!

(SKは恋愛面が結構ざっくりとした感じだった気がするので…!)

 
システム面は選択肢でセーブできないことがなかなかのストレスでしたね〜!

時間制限選択肢があるからなんでしょうか?

ログから遡れるので無問題ですけども!

あとはよく見かけるのはスキップが遅い問題ですかね?

私は我慢できる程度でしたが、共通ルートのボリュームが結構あるので攻略時間は結構かかります。
と!ここまで書いておいて知ったんですが!選択肢スキップできるみたいです〜!!早く知りたかったぜ! 


SKと同じく用語解説があったのと、トロフィー機能のようなものがありましたね!

トロフィー機能はやりごたえ感じたのでよかったです!

 


さて、そんなこんなで攻略した順にキャラ別感想書いていきます〜!

 

 

■感想■ 

◎モズ

そもそも発売前にモズが気になってたんですよね!(そして特典をモズのいる店舗で複数買いしてます…)

ボーッとしたタイプで死体が好きなキャラだと思ってたんですが、プレイすると一番感覚が普通でオカン(公式)でしたね!!

スパダリ大好きなのでモズ√興奮しっぱなしでした( ;  ; )

モズ推しですーーー!!!

いや〜ほんとによかった、私の好きなキャラランキングでも上位食い込んできますね…

 
萌え語りする前にざっくりとしたストーリーを…

モズは両親が事故で死んでしまい妹と2人で暮らしていましたが、その妹も数年前に行方不明になってしまいました。

そんな時に妹が通っていた学校で自殺事件が起こりテウタと捜査しにいくことに。

そして妹を知る女の子と出会って、妹の事件を解き明かすと言った感じでした。(ざっくり)

プレイしてみると想像より遥かに重い。結局妹は助けられなかったのですが、モズが妹を抱きしめながら「ずっと待っててくれたんだね」って言ってたのに泣いてしまった。

その後の裁判でも絶対に勝てるのに犯人に精神鑑定をお願いしたりと、真っ直ぐなモズの姿に心打たれました…

そしてモズの衝撃的な秘密を知って前半は終わります。この秘密は想像できなかったーーー!

そして後半戦、モズの秘密を知った2人は少し距離が離れてしまうんですが、やっぱり寂しいので(ここのテウタが可愛い!)心の距離が元に戻ります。

そのあとはモズがスパダリでスパダリで凄かった!!!!

可愛いの出し惜しみをしない男…

そもそも妹がいるお兄ちゃんなので、甘やかし方が上手いんですよね!!

でもちゃんとヤキモチ妬くんですよー!最高!

あーほんとに好きです…

おまけもめっちゃよかった…(ただ私は餡掛けダメなのであの料理食べれないんですよねー;)

 

 

◎ヘルベチカ

プレイ前は「いるいるこういう透かした奴〜」と思ってたんですが、クセになりますね!?

そして何よりクソ重いシナリオ…そなたは生きねばならん…!幸せになる資格しかない…

キャストさんに関しては美人系でこの方なの意外!と思ってたんですけど、慣れてくるとハスキーボイスがエッロいのと、ヘルベチカの過去を知るとこの声でしかないな!!と!!!実感しますね!!!!何より演技が上手い…!!ベテランにしかできない演技だったかと…!!思い出すと鳥肌…


ストーリーはヘルベチカの経営する病院に、ヘルベチカの過去を知っている女がやってきて…?

そこからヘルベチカが自分の過去と向き合うお話。

ヘルベチカは一定の期間より前の過去の記憶がありません。

記憶はないながら自分が昔どういう暮らしをしていたのかは育ての親であるサウリ先生から聞いていたのですが、知り合い(?)の女性が来たことにより自分の過去と向き合います。

いやあ〜本当に重い過去だった…私がヘルベチカなら狂ってるな。

色々あって(ざっくり)女性による罠でヘルベチカは自分の顔に大火傷を負ってしまいます…

火傷を治す整形手術でヘルベチカの顔に戻しヘルベチカとして生きるか、それともヘルベチカとして生きる道を選ばずに元々の自分として生きていくかでEDの分岐となります。

私は個人的にBADが好きでして…!!切ねえ〜!(メイトの小冊子ヘルベチカBAD後日談最高でした)

GOODはヘルベチカとして生きていくことを決めて前へ進むというお話。

ここで前半戦終了。

あっ、ヘルベチカは謎解き(?)ちょっと難しかったかな!

後編はヘルベチカの過去を2人で乗り越えたあと、モテモテなヘルベチカにヤキモキするテウタな図です。

ヘルベチカがま〜〜可愛い…結構ヤキモチ妬くんですよね…可愛いねェ…

でもヘルベチカはテウタのこと特別な存在と思ってるんですよね…良い…

2人で幸せにおなりなさい…

 

 

◎リンボ

SKのチカが結構苦手だったので(好きな方ごめんなさい)、リンボも口悪かったらどうしよ〜…と思ってたんですけど、

さすがおぼっちゃんめちゃくちゃ優しい!!口も悪くないし何より紳士!!

お姉ちゃんいるからか女の人に優しくすることが体に刻み込まれている…!!!

多分リンボは太陽国太陽出身太陽さんでしょ…?眩しかった…

 
ストーリーはリンボと仲違いしていた旧友とリンボが出会うところから始まります。

旧友は昔リンボと一緒に不法移民に対する制度を変える(移民たちの奴隷のような暮らしを変える)よう尽力していた仲間なのですが、

旧友はとある移民の人を買い取ってしまった。人を売買するのを許せなかったリンボは彼の行動を訴える、と言った過去があったのですが、、、

リンボもクッッッソ重いシナリオでしたね。

共通√でも不法移民については問題を提起されていたのですが、リンボ√でも絡んでくるとは思わなかったです。

旧友が不法移民を買い取ってしまったことも彼の言い分を聞く限り凄くわかるんですけどね…でも人を買うって行為はさ〜;;結局モノ扱いなんですよね…

買い取ってしまった移民の行方がなかなかのクソ重ストーリーだったのですが、

その設定聞いたあとだとリンボの笑顔見ると泣いてしまう(;_;)

今まで良く頑張ったな、、、

リンボもBAD好きでした!!切なかったな…切なかった…悪ってなんなんだろうな…

 
恋愛面はリンボが良い男すぎて言うことがない(合掌)

全女子におすすめしたい男すぎる…太陽出勤太陽くんでしょ?器がとにかくデカすぎる…

ザ・メインヒーローでめっちゃ良かったな〜

あとピアノ弾けるのポイント高い!!!

ちなみにヘルベチカ√の後だともしかして!?!?って思うことがあってウワー!ってなった!!!

 

◎シュウ

ただの気だるげキャラだと思ってたんですけど、めっちゃいい男。プレイしてびっくりした。

そもそもあんまり怒らない穏やかな性格で、年上だからか頼りがいもあった!

テウタが甘えるの何も言わず受け止めてくれるイメージ!!シュウテウ最高だよ!

 
シュウのストーリーは暗殺者の暗殺をなぜやっているのか?を紐解くお話でしたね。

シュウは師匠から暗殺者の暗殺を引き継いでいます。

なぜならその師匠がある日殺されてしまったからです。

暗殺者の暗殺リストを埋めながら、師匠を殺した人間を探し続けているといったお話。

シュウ√に出てくるヤン、めっちゃ好きなんだが〜???

(ヤンって聞いてとあるマフィア思い出したなんて言えない)

師匠を殺した犯人を見た私「!?!?!?」って感じだったんですけど、みなさんどうでした?笑


シュウ√は恋愛面が丁寧で良かったな〜、みんなが家族で泣けた。

シュウは「言わなくてもわかるだろ」タイプなので、恋愛経験が乏しいテウタは不安になってしまう…というストーリー。

めっちゃシュウテウ可愛いやんけ。

ご両親に挨拶するシュウ大人すぎるかっこよすぎるテウタを幸せにする資格しかない

 
シュウが生きていたい、死にたくないって言ってくれたこと俺は一生忘れねえからな!!!

 
そしてヤン〜〜〜!!!ヤン〜〜〜〜〜ーーー!!!好きだよ〜!!!!!!

 

 

スケアクロウ

ラストはクロちゃん!

クロちゃんとテウタのCP可愛くていいよね〜!!

クロちゃんはテウタ全肯定だからそれもすっごく良い…クロちゃん絶対いい彼氏でしょ…

 
共通√やほかのキャラ攻略してる時もクロちゃんについては過去をあんまり触れられないんですよね。

引きこもりって以外全然過去わかんなかった。

激重〜〜〜〜〜〜!!!!!!

クロちゃんの過去がそんなお話だと思ってなかったよね〜!?!?


ざっくりとしたストーリーをば。

高校を飛び級し、大学で工学(パソコン系)の勉強をしてたクロちゃん、ハッカーとなり色々と悪いことをします。

そんな腕を買われて悪い組織に引き込まれてしまいます。

悪い組織を抜けようとしたクロちゃんですが、拷問にあった上、自分のお父さんを殺されてしまいます。

そんな時クロちゃんを助けてくれたハッカーがいました。クロちゃんはずっとそのハッカー探している…というストーリー。

拷問て…!!クロちゃんが拷問内容を軽く喋ってましたが可哀想すぎて泣いた、幸せになってくれ…

 
助けてくれたハッカーの正体驚きました〜!!!まさかまさかだった!!

クロちゃんが幸せそうでよかったな…

 
後半は恋愛面が乏しい2人の初々しい姿をずっと見る感じでしたね!

デートから帰ってきたくだり一生笑ってられる気がする笑 モズママ強い笑

チーズINハンバーグもめっちゃ可愛かったな〜!

やっぱクロちゃん最高の彼氏だわ…ラヴ…

 

 

◎真相『FULL CIRCLE』

全員攻略すると見ることが出来る真相√は作中に出てきた『ルイ・ロペス』の正体について解き明かす√でした。

そして作中で出てくる創設者不明なSNS『フルサークル』、このふたつ関係あったんだね!?(そらそうだ)

この√は家族ってなんだっけ?って思い出させてくれた√。泣いた。

みんな好きだよ。

ちなみに私は真相に全然気づいていなかったので驚きの連続でした…!

 
終盤までプレイした時に「みんなバスタフェ辛い」って言ってたのに思ったより辛くないわ〜(鼻ほじ)って思ってたら死んだ。

 
最後の最後、フルサークルに「アダムは人殺し」と投稿されて1つ目の真相は終わります。

真相2つあるんかい!?!?

 


◎AULD LANG SYNE

やばいと噂の真相2つ目。

アダム視点でストーリーが進んでいきます。

バスタフェ終わったフォロワーさん達が次々と「アダム…」と言って倒れていったのを見ていたので、震えながら進めました!笑

(もちろんSK真相の衝撃も覚えていたので、心を強く持って進めましたよ!!笑)

 
このストーリーこそネタバレを見ないで欲しいので、語るのはやめておきます(;_;)

(一応真相見終わったあとの自分の殴り書き感想を貼っておきますけど笑)

fusetter.com

 
SKの真相見たあとって、う、嘘でしょ…?って感じだったんですけど、

バスタフェに関してはもうやめて、許してって感じでした(ニュアンス伝わって)

とにかく辛かった、私はこのゲームを一生忘れないと思う。

 
このエンド見たあと、もう攻略キャラのエンディング見れなくないですか?私は2周目一生できない。

フルコンした後に特典冊子や資料見たけど、心から楽しめてない自信がある。

どうしても真相忘れられない。

今日仕事してても真相のこと思い出してボロボロ泣いてしまった…(ちゃんと仕事して)

悪ってなんだろう、正義ってなんだろうね。

 
あの真相を否定してる訳では決してなく(むしろ肯定)それほど心を揺さぶってくるバスタフェって凄いんだよ!って伝えたいんですよ私は!!

最初から最後まで映画だった、楽しませてくれてありがとう、キャラたちと私の心を寄り添わせてくれてありがとう。

このゲームに出会えてよかったなあ。

心から楽しかった。

 
真相見るまではモズの後日談見てェからFDくれ〜ッッッ!って思ってたけど、

真相見たらFD出して!って言えなくなっちゃった。

このエンディングのまま綺麗に終わってほしい気持ちある。

いや、でもFDとかじゃなくドラマCDとかで展開して欲しいなあ〜でもなあ〜(オタク特有のわがまま)


はあ、辛い…

うん、元気が出たらもう1回心揺さぶられたいな〜いつか再プレイできたらいいな。

とにかく!楽しませてくれて本当にありがとう。

ニュージーグのみんな大好きだよ!!!

スタッフの皆様に感謝!!!

感想をHPから送れるみたいなので明日送ろうー!