私立ベルばら学園~Re*imagination~ 感想

www.otomate.jp

 

だいぶご無沙汰になってしまいましたが、実はちょこちょこゲームは進めておりまして…!なるべく感想を残そうとは思ってるんですけど、Twitterで感想を垂れ流して最後にまとめて終わってしまうんですよね;;
今年こそ各作品終わったら感想を残すようにします!

久々のブログ内容は五月末に発売した「私立ベルばら学園~Re*imagination~」の感想です。
いや、これもなんだかんだプレイ終わって1か月経っちゃってるんですよね!?思い出しながら書きます…思い出せるかな…

もともと原作を読んでいて、2年前のオトパで発表された時に絶対買おう!と思いずっと楽しみにしていました!発売まで長かった~~~
東狐もず先生のイラストも大好きなので!最高でした!
ちなみに原作を読んでいたほうが楽しいかと思いますが、もちろん読んでいなくても大丈夫ですbb

プレイ前(PV解禁)の頃から安藤礼二が気になってて、衛藤って人顔怖いな~と思ってたら、衛藤くんが好きになってましたね…
安藤君は…望様と幸せになるんやで…

■システム面
システム面の話ですが上記でもちょっと触れたように、乙女ゲームとしてはかなり変わり種なものになっていて、夢女子はまちがいなくしんどいです!!!
主人公の山田目線で攻略できるキャラがほとんどですが、攻略キャラはほぼ自分以外に好きな人がいるので結構キッツイです!!!
安藤さんに関しては山田目線で攻略できません!そりゃそうだ!

パリカ同様に選択肢スキップがあるのとフローチャートがあるのでかなりシステム面は快適でした。
CGも全部で確か130枚以上あったような…
これからのオトメイト作品、選択肢スキップ全部つけてほしいなァ…

個別はわりかし短めかな?各ルートは2hくらいだったような。
共通⇒各部活に分岐⇒各グループ⇒個別の流れで共通が長めなので、各部活の一周目が終わればサクサク進むかと!

おまけも充実してたので満足でした!ヒカルさま…

■各キャラというか各エンドの感想!
攻略した順に書きます〜!

 

◎真輝望×凰寿華瑠
百合!ありがとうございます!
まあオトメイトなので百合百合してるわけではないんですけど、やろうとしてくれたことに感謝…
友情と恋愛がハーフハーフくらいなのかな。
ステラ小冊子の後日談を読んでなおさら続きが知りたい!!!!!
原作読んでると、その設定望さんにつけたのね!?と思って逆に良かった!!!

◎真輝望×安藤礼二
原作でアンドレとオスカルのCPが好きだったくせに、安藤君の顔が好きすぎてこりゃ~~~推しだなァ!と思ってた、違かった
この二人はくっつくべきなんだよなあ!共通からすでに思いあってますよね!?
いろいろな壁がある二人だけど乗り越えられたんだから幸せになってほしいなあ…
顔と声と最高な性格とスパダリさを兼ね備えてたから本当に惜しい…望さん目線で攻略できてたらなあ…いや無理なんだけど…
あとこのエンドは最後の方にするべきだったな

◎衛藤晶×凰寿華瑠
いや~~~~発売前、安藤さんを攻略できないならここだなァ…でも乱暴そうなんだよなあ…こわいなァと思ってた私、推しでしたよォ~~~~~!!!!
山田を幸せにできるのは間違いなくこの男…
他人ルートでも山田のこと心配しすぎて練習に集中できなくなったりと、山田のこと大好きやないかい!?って興奮しながらずっとプレイしてた…
最初は乱暴っちゃ乱暴なんですけど、演技に対する姿勢は本物で、まじめな子になります…
山田と二人で望さんのファンクラブ作るのもかわいかった!
普通科な上、苦学生だから山田との金銭感覚も合うし、同い年だからかやりとりがくだけててかわいいのよ…
ケンカップルなのとてもいい…衛藤が山田を好きになってからは山田に反抗しなくてそれもそれでいい…デレデレ最高かよ…
何よりも山田が「自分のことを見てくれる人なんていない」って言ったときに「俺はずっと見てたよ」って言ったその言葉に全私が泣いた…
山田が空回りそうになったらきちんとストップかけてくれるところも、山田のオタクトークもきちんと聞いてくれるところも大好きだよ…
本編のシナリオ、オイオイまじかよ!?辛いよ!!??っていう展開だったけど、よかった…
ちなみに晶の父親がスーパー好みだった件
ステラ小冊子の後日談、山田のことを"凰寿華瑠"って呼ぶのめちゃくちゃ良かった……まあ山田は嫌がるんだけど、そのあとの展開が良かった……ラブラブで可愛かった……衛藤とだったら名前のコンプレックスも克服できるんじゃないかな~~~
良きスパダリだった……
推しキャラ・推しCPだから感想長くなっちゃったよね

◎衛藤晶×真輝望
先に衛藤と山田のエンド見て推し確定してたから、まあ~~~この√やりたくなくてね!!(好きな人はすみません)
ビクビクしながらプレイしてたんだけど、青春もの!って感じで良かった……安心……
山田と衛藤と望さんの関係性良かったなあ……

◎アクセル×凰寿華瑠
いや、辛!この√辛!!!
この頃には山田に愛着をもってて、なおかつアクセルがマリさんと禁断の恋愛してるってわかってるのに、
山田が割り込むのってどうなの…!?って始まる前からハラハラしてて…
いやぁやっぱり辛かったわ!!(大声)
序盤はウワ、おいしい展開!!ウワ、ギャップ萌え!!の連続なので、アクセルに惚れるのはしょうがないんだけどもね…
王子様キャラが自分の前だと素をだしたり意地悪してきたらそりゃァ女は好きになるわな
個人的にはあんな顔して力がめちゃくちゃ強いところにキュンとした…エンピツすら持てなさそうなのに…
というか後にいろいろとわかるんだけど、山田とマリさんには仲良しでいてほしいのね!?…
まぁでも最後は幸せになれてよかったな…山田よく頑張った…
あとアクセルのおじさんがイケオジで最高だった(サムズアップ)

◎アクセル×マリ
いや、この√も辛すぎんか???公式はアクセルに何か恨みでもあるのか???
許されない二人ではあるんだけどな…原作や史実での辛いところをここでまた繰り返すなんてなんて罪なゲームなの…
怪しいと思ってたあのじゃりン子も本性現わしてきおってジョイコンすごい力で握りしめながらプレイしたわ
だがしかしめちゃくちゃ白鳥先生を好きになるね!!!いい人じゃん!?!?!?いやいい人ではないね!?
ほんと山田がいなかったらこの二人の恋愛は報われなかったな…
あと原作でもそうだったけど、明智さん(ルイ)報われてほしいよな…

◎アクセル×望
アクセルはエンド3つもあるんすか!?!?!?モテすぎじゃない!?さすが王子様キャラだな、山田曰くエルフだもんな
この√もサスペンスだったろどうしようって震えてたけど、望さんの初恋キュンキュン√だったな…
ドレス姿が麗しかった…でも安藤さんのこと考えると…辛…
最後ほんわかしててよかったな、アクセル関係にしてはかなり優しかったな…

◎優×凰寿華瑠
アクセル√で心がボロボロだったから優さん√めちゃくちゃ癒しだった;;
この√、ラヴィアンローズ先生が大活躍だったな!あはん
優さんがマリさんのこと好きなのわかってるから山田大丈夫かな!?と思ったけど、めちゃくちゃよかったね!!
優さんの秘密も明らかになるし、二人とも生き生きしててほほえましかったな…
オタカップルカワイイ…
恋愛の過程も丁寧でso good…
金銭的な格差もよいスパイスだった!オタカップル幸せになれよな

◎優×マリ
優さんの恋が実る時がよきたよォ!!
山田が入ることによって近づく二人の距離…ちょっとずつだけども、かわいかったな!
この√は二人の恋はもちろんだけども、山田出生の秘密や家族の絆を感じられて一番泣いた!!山田家幸せになっておくれよ…
凰寿華瑠って名前も尊く感じられたわ…この√終わった後に読むステラSSの衛藤まじ最高だな…(また衛藤の話)
ネタばれになっちゃうからあんまり言えないけど、マリさんと山田がキャッキャしてるのがかわいかった…
あと潤ちゃんな!女子会的なのめっちゃかわいかった!女の子はよいな!
潤ちゃんも大好きなキャラだからたくさん出てきてくれてうれしかったな~~
ステラSSでも取り上げられてた女子会

◎隠し×凰寿華瑠
隠しの顔面めちゃくちゃ好きなんですけど!?!?!?!?!?
反転[いやいやいや、やられたよね!?攻略キャラと顔が瓜二つなやつもってくるとは思わなかったわ。
安藤さんくそ好みだな!眼鏡いらねェけど!と思ってらこっち眼鏡ないやん!(コロンビア)
よくみたら顔違う…?いやわかんねェ…ゲシュタルト
性格は安藤さんと全然違くてワロタ、私はタイプではなかったけど、普通に人気だろうな~~~
てか名前に関しては安藤さんの中の人と紛らわしくてさらにワロタ(ベルナールがモチーフだからだろうけど)]
性格はツンデレっぽいよな…?普通に山田と相性良いと思うので付き合いなさい。
隠し√は現代版フランス革命だったよな。時代が変わって平民と貴族が力を合わせて革命する姿に感動した。
演劇っていうよりも身分関係なくみんなで力を合わせる姿に泣いた。
あとラヴィアンローズ先生はより一層生き物という枠から離れたね!!!
この√最後にしてよかった~~~
山田との恋愛も自然だったしね!!!幸せになれよな!!!

◎山田凰寿華瑠(主人公)
下の名前は変更不可、ボイスあり!すでに個性が強い…!!
私結構主人公の好き嫌いが激しいタイプなんですけど、山田はめっちゃくちゃいい子だった…
普段主人公のこと感想書かないのに思わず書いてしまうくらいにはよかった…
なんといってもめちゃくちゃオタクで、山田の部屋への既視感や、山田の行動・言動が私じゃん…!?って思うことばっかりで!!
着信音がクレイジーで毎度笑ってしまった。いい子だったな…
あと中の人の演技が光ってた!応援したくなった!
普段あんまり主人公のボイス付きに惹かれないけど、山田は声が付いててよかった!
山田が主人公でよかったなあ

 

長くなりましたが以上で感想終わります!
今はTYBのVitaをやってるのでその感想かけたらいいなあ~
頑張ります!