ピオフィオーレの晩鐘-record-感想

www.otomate.jp/piofiore/

単独イベントに向けて8/5頃からプレイし始めましたピオフィSwich!

イベントとかタイムリミットがあると、がぜん燃えるタイプなので必死こいてやりましたよ~。
なんとかイベントまでに終わりました;;(イベント当日に終わりました(笑))
Vita版ももちろんプレイ済なのですがピオフィ大好きなので再プレイ!
折角のSwitchなので基本的にテレビにつないでプレイしてて、ピオフィは映画みたいだから大画面プレイめちゃくちゃ楽しかった~。
最初のムービーから楽しすぎた…続編もテレビでやりたいなぁ…

Vitaの時は自力で全部プレイしたんですけど、ま~あBESTが見れなくてですね…(下手)
今回は一回プレイしたことあるから余裕だろ…と思って油断したオタクの末路を書かせていただきます…フフ
個人的には煩わしかったMSシステムがきちんとスキップ中に止まってくれたのがうれしかったです^^
(ステータスのアハ体験は相変わらずよくわからんかった)

攻略順にキャラ別の感想かいていきます~!
ネタバレあんまり配慮できてない(がっつりなところは反転してます)ので、気になる方はご遠慮ください><

 

■二コラ
Vitaの時、一発目二コラ目指してたのにダンテ√入っちゃってそのままダンテ√プレイしたんだよな…と思いつつ、
今回こそは二コラ√一発でいけるだろ~~~!……と油断してたら>>>ダンテ√突入<<<
何も学んでない!!!まったく同じことを繰り返してる…!
ピオフィ、地味にプロローグ難しくないですか!?私が下手なだけか!※最初からやり直しました。
ちなみに私はBESTから回収するタイプなので、BEST目指してたんですけどね…BADいきました。その後はGOODでした…
二コラは攻略比較的簡単な方だって公式ブログに書いてあったのに…
Vitaの時もBESTいけなくてBADいった記憶…成長してない…

ストーリー面は
二コラは全体的に…言葉が足りないよな…つかませないっていうか…それがいいところなんだろうけど。
ダンテのためにって行動するのはいいけど、ダンテの気持ちも聞いてあげなさいよ…と思ってしまう。
でも自分が二コラだったら、同じようなことしたかもしれないな~ダンテ絶対守るマンになってしまうわ…
BESTでリリィともダンテとも仲が深まったんだから、今後はちゃんと自分の気持ちを素直に打ち明けてほしいなあ。
BADの展開は乙女ゲーマーみんな好きでしょ!
BADのSSはまだリリィに若干の理性があって、これから堕ちていくんだと思うとあの甘いシチュエーションにゾワゾワした。

二コラ√はなによりもロベルトとリリィのCPが好きで…
ロベルトの「~してやろう」みたいなウルトラ上から目線なのも、恋愛経験がない上素直じゃないってのが好き…
リリィを誰かに盗まれたくない…って言ってるの最高だった。
リリィとのCPはロベリリが一番好きだから…続編…攻略させてください…

 

■楊
ほんっっっと楊√楽しいよね!?
楊嫌いな女いる?いやいない(反語)
推しとかそういうの抜きでめちゃくちゃ好きですこの√。
楊√のリリィが賢くてかわいくて凛としててとても良い。
何よりも双子~~~!双子がかわいい。
双子同士仲良しなのも、双子が楊とリリィになつくのもかわいい。双子がリーのこと玩具扱いしてるのも毎回笑う。
老鼠愛しいなあ。老鼠のために買う価値がある。
リリィがランにぴちぴちなチャイナドレス着せられる⇒楊がキレるってシーン、
断ることもできなくて、すごい嫌な思いして…しかもキレられて…(まあ楊が怒る気持ちもわかる)今まで気丈にふるまってたけど泣いちゃうリリィがかわいかった…
楊のやりたいことが終わったら、もう会えないのかな…と思って泣いちゃうリリィと、
ちゃんと泣いた理由を聞いてくれた楊も最高だった。楊リリかわいい。
楊はリリィに優しいよね…私毒されてるのかな…
BESTで楊の本名(昴-マオ-)がわかるんですけど、猫-マオ-とかけてるのかな、なんて思ったり。リリィとおそろいっぽくてニコニコしちゃった。
追加要素の後日談、どっちも攻めてましたよね~!?さすが楊。
続編の展開が楽しみすぎる…絶対新キャラくるや

 

ん!

ちなみに楊はvitaで学んだ攻略ポイント(船のところ)を覚えてたので、好感度MAXでこ~~れはBESTいけますわ~~って自信満々だったんですね。GOODでした。()

 

■ダンテ
今回(Swich版)の個人的ダークホースはダンテでした…!
ダンテといえば楊√でダンテが一生懸命リリィのこと保護しようとしている姿がかわいそうでかわいそうで…(死んじゃうし…)
改めてプレイしてみるとダンテめちゃくちゃ優しいよね!知ってたけど。
さみしいだろうからって猫を買い与える男、もはや甘やかしすぎ!優しすぎる…
Vitaの時は一発目でよくわからないままプレイしちゃって、聖遺物…?鍵の乙女…?ファンタジーすぎるなあ…と思って世界観に入り込めなかったんですけど、
今回は二コラからやったのと二回目のプレイだったので、きちんと入り込めました。
いや~~ダンリリ運命すぎる。運命なんだけど、運命抜きにしてもこの二人は恋に落ちたんだろうなあ。
若くしてカポになったことや、優秀な二コラへのコンプレックスもあって、ダンテも等身大の悩みがあるのかと思うと愛しかった。
ダンテはGOODもハッピーっぽくていいよね。BESTはあまりにも最高過ぎた!!ダンリリおめでとう;;
なにより後日談ですよ…いままでのダンテってかわいい!ってイメージが強かったんですけど、
BEST後日談のスパダリさすごくないですか??ダンテもイタリア男だったんだな…
甘い言葉をたくさん言ってくれるのはもちろんのこと、さみしがってるリリィに「おいで」って言ってリリィを膝に抱える姿…oh yeah...
余りにも甘くて気が狂うかと思った…続編に期待…
BAD後日談の描きおろしスチル可愛すぎません…?
ダンリリが運命なのはもちろんのこと、ショタダンテがパパの洋服握りしめるのかっわいい…オショタ…(感謝)
ちなみに一発でBESTいけたのはダンテだけでした()

 

■オルロック
辛。何回やっても辛。展開わかってるのに苦しい。
Vitaの時は泣かなかったんだんけど今回は例のシーンで泣いたな~。
救いがなさすぎてみんなで一緒に死のう…と思ってしまう…(闇)
オルロックのBESTは罪を抱えて生きるっていう一番苦しい罰を受けるわけだからそれでいいのかもしれないけども…
マフィアの怖さや冷酷さがわかって、この√はこのゲームに不可欠だったように感じる…
ギルとダンテに関してはそりゃ怒るわなとしか言いようない。
ルリリ幸せになれよ…BEST後日談やや不穏だったけども…
続編は教国のこともっと知れるのかしら?

オルロックといえばBADがめちゃくちゃ好きでな!完全にダンテ目線でたのしんでるけども。
BAD後日談も全く報われなくて…いやぁ好きですねぇ。(ポケモンだいすきクラブ)
全年齢だから内容ぼかされてて、それが逆に良いッ…
まあ私がダンテの立場でも、殺すよりひどいことすると思うわ。

 

■ギルバート※推しなので感想ながいです
いや~~~~~!好き!もう全部好き!
他の√では結構冷酷で賢い面が多いけども、ほ~~~~んと自√いい男過ぎる…だいすこ…
裸足で歩いてる女の子を保護するだけじゃなくて、その理由もすぐに信じてくれるし…優しい…
正直共通√で街中歩いてるシーンですらトキメキがが止まらなかった。
ヴィスコンティってオリヴァーくらいしかサブキャラが出てこないんですけど、ギルとの関係いいよね。仲良し!
他の部下たちもギルのこと慕ってるのほんわかする~

ギルの√はおおむね攻略キャラが死なないし、何より三つのファミリーが協定を結んで敵を倒す展開が胸熱すぎた!
ロッビィもこの√だとギルの言葉でマフィアのこと見直してくれるんだよな!
あと老鼠とオリヴァー会話してるの面白すぎるだろ!
電話線全部切ってきちゃう双子かわいかったな~^^怒るリー、聞かない双子
3つのファミリーが敵対しあわないのってギルだからだと思うんだよな。人柄かな。好き
ギル√から大団円に派生するのはうなずくことしかできない。
共闘はもちろんだけど、裁判シーンくっそ面白かったなあ~~~!あれも胸アツ!!
鍵の乙女とか聖遺物の話が出ない分、物語の根っこの部分から一番遠いけど、真相には一番近づくルートで、
制限ガチガチなの仕方ないし、これは最後にやるべきストーリーだったわ…

自分の隣が一番安全だからって外に連れてってくれるところ好きだ。
ジェラート食べるときにそっちも食べたいって言ってくるところかわいくて好きだ。
好きなものを目にすると子供っぽくはしゃぐところも好きだ。
行きたいところをこっちに考えさせてくれるとことも好きだ。
服をたくさんプレゼントしてくれるんだけど、きちんと全部の服を覚えてて、ここに行くときはこの服がいいんじゃない?って言ってくれることも好きだ。
きちんと褒めてくれるところも好きだ。
決着がつくまで手を出してこないのも好きだ。
こっちが恋に気付くまで待っててくれるところも好きだ。(ギルはこっちが恋してるのわかってる)

好きなところありすぎて書ききれない…
SSのストーリーでヤキモチ妬くところも好き~~~!

何よりBEST後日談…事後に腕だけじゃなくて足絡ませて甘えてくるギルバート氏……
はあ~~~好きだわ~~~~~~……(頭を抱える)
イベントパンフやメセカ見た感じ甘えんぼ具合が素晴らしくてオトメイトさんに感謝状を送りたい。
やっぱりギルは続編でも他のキャラと違ったストーリーになりそうだよね〜!?
続編クッソ楽しみ…
BAD後日談はギルの好きだからこそ離れるって選択肢に泣いた;
オリヴァーの優しさにも泣いた……

 

■隠し&大団円
Vitaの時に隠しがこの人だって気づいたの、ギルバートルートだったんですよね!
※ロッビィかオリヴァーが隠しだと思ってた。
まあよくよく考えたら見た目も中の人も隠しでしかないよな。サブキャラで収まる枠ではなかったわ!
隠しに関しては壮大な勘違いとしか言いようがないんだけど、境遇を考えるとかわいそうだよな。何かを恨まないとやっていけないわな…
確かにファルツォーネもやり方が悪かったかもしれないけど…教国のアシストももっとどうにかできたんじゃねえの…と思ってしまう。
占星術で選ばれるからどうしようもないんだろうけど、シルヴィオみたく婚約者がいた場合はどうすんだろうな?
そして私は鬼なので、隠しの境遇にとても興奮してしまった…ごめんね…多分遠縁の女の子の正体は私です…
隠しさんに関してはリリィにしか救えないだろうな~リリィを巻き込んだわけだから罪を償ってきちんと幸せになってほしい。
生きろ!!
後日談序盤くそ怖かったので続編震える…

大団円はこれぞ大団円って感じだったな。
ギル√でも思ったけど、リリィ頭良いよな?頭の回転よすぎる…そりゃモテるわけだ…
ロッビィがニコラと仲が悪い理由もわかったし(ロッビィかわいい)、双子のMSはご褒美でしかなかった!!
ギルとオリヴァーの関係性もよかったな~~MS感謝しかない…
大団円の終わり方、政権の問題触れてたから続編は情勢触れてくんだろうな(ギル後日談でも触れてたし)
実際あった歴史と絡めたストーリー大好きなので、今後の展開楽しみすぎるな~
何より祝!\二コラさんご存命/


ここ最近オトメイトの看板タイトルにはまることが少なくて、久々にずっぽりはまれたのが何よりうれしかったです。
移植のゲームって一回やったことがあると後回しにして積んじゃうことが多くて…でも2回目でも楽しかった!

イベントももちろんくそ楽しかったです!!
パンフレット情報過多すぎて…私が死んだときは一緒に燃やしてください…死んだ後にも読み返したい…
イベント内容も大満足でした~~^^またやってほしいな!

ピオフィ本当に乙女ゲーム業界に火をつけたような気がしてて、
この勢いでオトメイトさんをはじめとして乙女ゲーム業界が盛り上がってほしいなあ。。
次はそろそろ発売する片恋いSwitchか積んでるもろもろのゲームをやります~!